人生の大事なことは全て岡田が教えてくれた

どうもTAVノウハウコレクターのソクローです。TAVを愛し岡田尚也をも愛した男その名もです。 岡田さんから学んだこと、活動を書いていきます

ナンパ免許証

ナンパの免許証


好みのターゲットに声をかけ、高確率で連れ出すための免許証

 

 

ステップ0

・ルーティンワークの確立によるマインド一定、維持

朝起きて30分以内にストレッチの開始

とても重要なワークである。


・発声調整
侍は刀を磨く、ナンパ師は声を磨く

 

横隔膜で話す
会話音量をあげる→ストリートは日常よりも聞き取りにくい環境であり、
声のボリュームが下がる。

 

 

○聞き取りやすい声=自分の声 にする 

 

・会話ボリュームアップ
→あーの発声1分×5set

 

・上ずり予防、低い声習得
→枕に口を抑えうーの発声

 

・早口予防
→座ってうーの発声

 

 

・実録をきく
成功体験を体に染み込ませる
会話の意図を理解する、して聞く

 

・シャドォーイングしながら聞く
擦り合わせ作業

 


ナンパの法律

・現場は区切って回る
同じ場所でアプローチするのは好ましくない

 

・禁止行為
アプローチ後ターゲットがわざわざ店などに移動した場合は失敗の証。
それ以上追わずに諦める

 

悪態を吐かない。上手くいかなくても笑反応を狙った気持ちのよい形で終わらせる


ハンドテストまでノータッチ

ガン見しない

 


・ファッションの調整
ニュートラルファッションがよい
肉体改良
ファッションに興味を持つ

 


・マインド理解

1、本当の強さ
媚びない、口説かない、価値をおかない、ぶれない

 

2、本当の優しさ
相手の立場に立つ

 


・共有スペース理解

イメージ、アイテム、リアクション

 

共有スペースに慣れる
実録で集中して聞く

 

日常で観察から共有スペースのピックアップをする

 


・ナンパアプローチは3ステップ

先行→ファーストコンタクトからアプローチカード 演じる自分

 

中押し→ユニークすり替えでの距離感縮め、立場決定、言い合える関係構築
素の自分

 

だめ押し→オファー後楽しみながなら粘り興味、期待値を上げる

 


ここまでが仮免許

 

 


路上基礎

 

 

アプローチマップの理解
声かけスポット(人が割れるポイント)
目視できるかつ共有しやすいカフェ
ホテルまでのルート
導線の属性の理解(学生かOLか)

 


ブレーキ解除

大義名分を忘れない
「なんのための行動か?」

楽しませることに集中
あいつつまんなそうだなーちょっと楽しませてやる

 

スイッチを決める
咳払いなど

三秒ルール
動けなければ諦める反省もしない次を探す

 


・ポジション取り
並走はだめ 常にターゲットの斜め前に位置する=ターゲットが話しやすいから

 

追い越しながら声をかける

肘下以上近づかない
ターゲットを軸に回転する意識を持つ

ドロップは腰上手前

 

両肩を相手に向ける
そのためにもジェスチャーは反対の手


アイコンタクトは相手を見透かすイメージ ほどよい威圧感が立ち止めしやすくなる

 

・会話カード

1ファーストコンタクト→反応を得る
「ねっちょっといい?」「お姉さん落としたよ?」

 

2アプローチカード→反応高=さらに切る&反応いじり。反応低い=反応いじりで言葉を引き出す。共有スペースでもりあげる。

 

3ユニークすり替え→フォロー&自虐→受け身会話=言い合える関係の構築

 

4オファー→理由&フォロー

 


克服

1、反応を得られない
原因→おどおどした態度、弱々しい声、自信のない雰囲気、緊張から来る怪しさ

 

対策→ルーティンとマインドセット
・堂々といく=姿勢をはる
・声をかけるのが当たり前のように
・自分に集中する=落ち着く

 

 

2アプローチカードで詰まる
原因
・ターゲットが敵だと思っている、失敗しないようにしている
・台本、セリフになってる。言わされる感が不自然さを与える

 

 

対策→・女の子は仲間 失敗してもドンマイケルマインド ぶっちゃける、素でいくことで相手も心を開く
・自分の言葉で言うこと=自然さ

 

 

3ユニークすり替え
原因→ユニークすり替えになっていない場合が多い。
対策→言葉の選び方、声トーンの確認
岡田に添削

 

4 オファーで詰まる
原因 ナンパ=悪だと思っている
対策→それまでの雰囲気を変えることなくオファーする事が重要

 

ゼロから1を生み出すのが1番難しい。
よってステップ1と2は強化する

 


①観察から共有スペースピック
②アプローチイメージ
③ポジション取りファーストコンタクト
④アプローチカード&反応いじり
⑤共有スペース&反応いじり

で笑いをとる
目標は3人中1人

 

 


セリフ卒業→自然さにつながる

 

切り返し習得
距離感が縮まるほどターゲットからの次にどんな言葉がくるか分からなくなる

 

 

よって上手い切り返しの仕方がこれ

1即復唱癖をつける おうむ返し
2強めの相槌をうつ

3これをやっている途中に次の切り替えを頭で考える。

 

1と2の瞬発力と3の生成力を強化する

これができると連れ込めるノリを生み出せる

 


理由の与えかた

 

オファーのパターンは5発以上持っとくと強い

オファー×オファーを避ける
別に連れ出さなくてもいいマインド

押し→引き→押しができるか
オファー→会話軸をずらす→オファー

目的が変化してないか
楽しませる意識が連れ出す意識に変わってないか?

 


卒業検定
・3人の内1人は大きな笑い反応がとれる

 

・意識しなくても自然の位置どりができる。手法みたいになっている。

 

・オファーまで狙い通りの会話組み立てができる

 

・切り返し会話に詰まることなくテンションを上げることができる。

 

・会話カードの項目において1、2はクリアーできる

 

・完全無視はない

 

極上の美女ゲットだぜ

 
f:id:yamazi0519:20170720100657j:image

 

ソクロー