ナンパは難しい。だから面白い

岡田さんのナンパモチベーションプログラム(NMP)を読んで思ったことがある。

 

 

それはナンパはメチャクチャ難しいのが前提であること。

 

ナンパは失敗するのが当たり前であること。

 

実際ソクローは今まで、ノウハウコレクターの道を歩み、

 

岡田さんのパーフェクトな音声を聞き、パーフェクトな教材で学ぶこと=これさえしっかりマスターすれば絶対に失敗しないと考えていた。

 

よって成功イメージもそうである。

成功イメージを持つことはとても大切と言っていたが、それが失敗すると、自分は自信がなくなってしまう。

 

だから失敗するイメージをもって、声かけて失敗した方が、傷つかないと思ってた。

 

 

これは高校のときやっていた弓道と同じであった。

 

これで完璧と思った射形で打って外れた瞬間、自信をなくす。

 

いつだってこの世の中には完璧なんて存在しない。

 

完璧を求めるよりも

確率思考を極める。

 

こうやったら上手くいくんじゃないか?、次はこれを試してみよう。

 

失敗してもいろんな方法を考えてやってみようと思う確率思考と

 

 

失敗して、どーして上手くいかなかったんだ

、次は失敗しないようにきちんとやらなければという完璧思考とでは

 

全然これからの伸びゆきが違う。

 

そこの違いは

その行動に、リスクがあるかないかのちがいである。

 

仕事のように、ミスや失敗をしたら

他の社員に迷惑がかかるから

完璧にやらないといけない

 

でもそれが遊びだったら、なにも失うものなんかない。

 

 だったら

自分の好きなように、楽しんでやればいいじゃん。

好き勝手やる感じ。

 

マリオで

難しいコースを失敗したときに

 

楽しんでない人は

「すみません、失敗してしまいました!!次はちゃんとうまくやります汗」

とプレッシャーがかかっていること。

 

楽しんでやってる人は

「あちゃーー笑  やっちゃった笑 まぁまだライフあるしもう一回チャレンジしよ!

次は絶対にうまくやってやる!」

 

と失敗を気にせずに次々とやる感じ。

 

 

自分はアプローチを全然楽しんでなかった~ーってお話